脳科学と心理学から語る子育てのホントのところ

子育て全般について、主に脳科学と心理学の観点から、本当に大切なことをメモ代わりに書き綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

子どもに良い家の間取りのホントのところを考えてみる 過激に考察編

前回記事の続き。間取りを考える第3弾までになっちゃいました。 第1弾「採光編」と、第2弾「間取り編」は下からどうぞ。 引き続き、お付き合いいただければ幸いです。 一部に過激な表現や内容、また無理難題な話が含まれてますので、閲覧ご注意ください。 子…

子どもに良い家の間取りのホントのところを考えてみる 間取り編

前回記事の続き。 今回も子どもに良い間取りの「ホントのところを考えてみる」ということで。 特に科学的な実験結果とか検証データがあるわけではござんせんが。 なるべく科学的な裏付け検証をしつつ、書いていきたいと思います。 これから新築される方、お…

子どもに良い家の間取りのホントのところを考えてみる 採光編

本日は少し目線を変えて。 間取りから子育てを考えてみます。 自然の光を浴びる 日光の重要性 最高の採光を考える 子ども部屋に電気を付けない! おまけ 今回は「ホントのところについて考えてみる」ということで、特に科学的な実験結果とか検証データがある…

薄着のススメ 子どもを健康に育てる為のホントのところ 後編

本日は前回記事の続きです。 前回くどくど書いたように、EEEや、適応の視点から子育てを捉えると、また違った世界が見えてくると思います。 この2つの視点を取り入れると、企業の宣伝や、巷に蔓延する子育て情報に振り回されるのを防ぐことができると思って…

薄着のススメ。子どもを健康に育てる為のホントのところ 前編

さて、一気に寒くなりました。 家の中にいても足元から冷える感じ。 もうほとんどの方は、衣替え、こたつにストーブと、冬に備えていることでしょう。 この季節になると、どーしても気になるのが、子どもの服装。 全体的な子どもの厚着傾向です。 モコモコの…

子どもに言ってはいけない言葉のホントのところ

本日は言わない方が良い言葉。 大人が子どもに対して言うべきでない言葉を紹介します。 乱暴な言葉や、下品な言葉は言うまでもなく、一般的に特に問題視されていない言葉にも、ホントのところ、言わない方がいいよってのがあります。 その辺を、理由と共にお…

子どもに箸を使わせたい!時期や方法のホントのところ

子どもに箸を使わせる。 日本人なら、いつかはやってくる至上命題。 保育所や幼稚園に勤務した経験から、箸の練習は2歳から始めるのがベスト! だと考えとります。トーゼン我が子(2歳半)もちょうど今少しずつ箸を使って食べてます。 というわけで、本日は…

自尊心を高める子育てのホントのところ 能力への自信編

前回の記事の続き その前に少しだけ振り返りを。 自尊心の正体はズバリ ① 存在への自信 ② 能力への自信 でございます。 まずは、存在への自信を高めませう。 その方法は、 ①人は人。みんな違うんだという意識 ②子育ての極意5つ「見つめる」「微笑む」「話し…

自尊心を高める子育てのホントのところ 存在への自信編

本日のテーマは「自尊心」。 子育て中のママや、子どもに携わる方は、よく聞く単語だと思います。 「自尊心の高い子を育てましょう!」 「自尊心が一番大切です。」 和食界で言えば、ご飯に味噌汁くらいのド定番文句。 でも、 自尊心って何? その育て方は?…

特別支援教育のホントのところ しつこく補足編

前回の記事で、途中でやめた部分がやはり言葉足らずだったと反省。 こういう類のことを書くのはそれなりのリスクも覚悟しておかないといけないことは重々承知しつつ。 でも、やっぱり「ホントのところ」を書かないと。 腫れ物扱いにするわけにはいかぬ。 と…

誰も言わない特別支援教育の考え方のホントのところ

幼児教育の機会均等化が叫ばれています。 そこの根っこには、平等だとか公平だとかいう考え方があるのだと思います。 「幼児教育を受ける機会をどの子にも等しく与えましょう」 というわけです。 理念レベルでは大賛成。 方法論は、、現時点では最悪と言うし…

子どものこだわりへの対処法。子育てママの悩みを解決!

寒くなってきました。 あったかいコーヒーを朝イチで必ず飲みたくなる。 そんな僕の習慣。 ささやかなこだわり。 というわけで。 本日は、子どものこだわり行動について。 こだわり行動をどう捉えるか ①能力として捉える ②症状として捉える ①と②の違いと対応…

失敗させなければ子育ては失敗する!

だんだんと記事のアップが遅くなる、、。 この時期、園行事が立て込んでてなかなか、、。 と、言い訳話は置いといて。 本日は、前回の記事でも少し触れた「失敗」について。 以前から思うことがありまして。 少し思いの丈をぶつけたくて。 だもんで、書きま…

子育ての極意の大切さと効果の大きさ

本日は、ちょっとタイムリーな記事を。 どうしても「今」書いときたくて。 というのも、このブログで散々大切だと言ってきた子育ての極意。 コレが、 「本当に大切なんだ」 「こんなに凄いことなんだ」 と、分かっていただける内容の番組がありまして。 結局…

子どもが言うことを聞いてくれない!子育てママの悩みを解決。後編

前回の記事の続きです。 本日も「言うことを聞いてくれない子ども」がテーマ。 本日は後編。 なので、 まずは前編から読んでいただきたい! でないと意味が分からないと思いますもんで。 www.musubiyt.com さて、前編からの続きですが、ここで一つ。 諸注意…

子どもが言うことを聞いてくれない!子育てママの悩みを解決。前編

何度言っても聞かない。 言うことを全く聞いてくれない。 そんな悩みを持つお母さん、お父さん。 多いのではないでしょうか。 本日は、そんな多くの子育てママが抱える悩ましい問題についてホントのところをお届けします! ①イヤイヤ期、反抗期の対応につい…

子育てに正解はある!悩める子育てママのために。

久しぶりのブログ。 書きたいことは山ほどあるけど、いざ書くとなると・・。 難しいもんですね。 パッパッと書けたら良いのですが・・。なかなかの遅筆です。 でもどこよりも質高く! 有料ブログより優良な子育て情報を! をモットーに。 刷り込みという現象…

抱っことおんぶの奥深い世界

本日は、子育てマメ知識。 マメと言えども侮るなかれな知識。 題して、「抱っことおんぶの違い」。 タイトルから感じられる雰囲気とは異なり、中身はちょっとマニアック。 かもしれませんが、お付き合いいただければ幸せ也。 だっこは2人の世界 おんぶは三項…

乳児湿疹、アトピー性皮膚炎を治す

恥を偲ぶ3回目。 声高に子育ての本質を語りつつも、我が子育てが万事順調なハズもなく。 我が家の3大困った事件の1つを本日ご紹介します。 ↓続報をコチラにアップしました。 過去と現在の比較 一般的に行われる標準治療とは 標準でないお医者さんの説明 そ…

子育てにおけるテレビのミカタ!子育てママのお悩み解決!

子育ての極意5つ。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる しつこく書き連ねてまいりました。 あっという間か、ようやくか。 5つについてとりあえず書き終えまして。 いったんここらで区切りを。 ま…

子育ての極意「さわる」触り方編

2歳までは、とにかくこの5つ! 他はいりませーん。 今日もここから。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる 「さわる、ふれる」の大切さ、影響力の大きさが世の中に少しでも浸透しますやうに・・。…

子育ての極意「さわる」授乳編

騙されたと思って、やっていただきたい。 騙すつもりは毛頭ないから! と、いうわけで。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる 本日もまだまだ続く、「さわる、ふれる」について。 今回は、授乳につ…

子育ての極意「さわる」べったり育児編

子育ての極意も佳境に。 2歳までは、この極意でバッチリです! 騙されたと思って、やってみていただきたい。 結果は少年期、青年期、はたまた大人になってから出ます。 三つ子の魂百までは科学的に正しいことがわかってます。 と、いうわけで。 今日もここか…

我が家のトイレトレーニング

恥をしのぶブログ2回目。 今回は我が家のトイレトレーニングをお届け。 先々週くらいから本格始動しとります。 半分は子育て雑記ですが、今回は、ご参考いただける箇所もいくらかあると思いますので、ご辛抱の上、お付き合いくださいませ。 トイレトレーニン…

子育ての極意「さわる」指しゃぶり編

子育ての極意5つ!! 0歳から2歳までは、無条件でこの極意をしていただきたい! この極意5つと、あとは栄養さえ取れていればそれだけでパーフェクトな子育てと言っても良いと思います。 2歳までは乳児脳として、それ以降とは異なる特別な時期です。 とにか…

子育ての極意「さわる」カンガルーケア編

子育ての極意5つ!! 子育て場面だけでなく、学校でも、スポーツでも、職場でも! 子どもだけでなく、大人でも、お年寄りでも! 子育ての極意はボーダレス! と、いうわけで。 今日もここから。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.…

恐怖の反抗期。2歳長男の逆襲。

突然の子育て雑記デス。 本ブログ初の試み。 実は、こーゆーのはどちらかというと苦手。 自分の話って、苦手。 基本的に、人の話聞く方が楽しいし。。 でも、偉そうに子育てのことを語っても、実態はうまくいかないこともたくさん。 そりゃもう、たくさんた…

子育ての極意「さわる」

子育ての極意5つ!! これは、子育て以外の場面でも使えますよ! なんてったって、コミュニケーションの原点ですからっ! と、いうわけで。 今日もここから。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる…

子育ての極意「褒める」最終編

愛ってなんだ!? それは5つの極意だ!! と、いうわけで。 今日もここから。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる 最近なんだか、くどくど系ブログになってしまってる感がありますが・・。 本日…

子育ての極意「褒める」続き

極意してますかー!? 極意があれば愛がある! 愛があれば何でもできる! 1、2、3、ダァー!! と、いうわけで。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる はい、今日もしつこく「褒める」のバリエーシ…