脳科学と心理学から語る子育てのホントのところ

子育て全般について、主に脳科学と心理学の観点から、本当に大切なことをメモ代わりに書き綴っていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての極意の大切さと効果の大きさ

本日は、ちょっとタイムリーな記事を。 どうしても「今」書いときたくて。 というのも、このブログで散々大切だと言ってきた子育ての極意。 コレが、 「本当に大切なんだ」 「こんなに凄いことなんだ」 と、分かっていただける内容の番組がありまして。 結局…

子どもが言うことを聞いてくれない!子育てママの悩みを解決。後編

前回の記事の続きです。 本日も「言うことを聞いてくれない子ども」がテーマ。 本日は後編。 なので、 まずは前編から読んでいただきたい! でないと意味が分からないと思いますもんで。 www.musubiyt.com さて、前編からの続きですが、ここで一つ。 諸注意…

子どもが言うことを聞いてくれない!子育てママの悩みを解決。前編

何度言っても聞かない。 言うことを全く聞いてくれない。 そんな悩みを持つお母さん、お父さん。 多いのではないでしょうか。 本日は、そんな多くの子育てママが抱える悩ましい問題についてホントのところをお届けします! ①イヤイヤ期、反抗期の対応につい…

子育てに正解はある!悩める子育てママのために。

久しぶりのブログ。 書きたいことは山ほどあるけど、いざ書くとなると・・。 難しいもんですね。 パッパッと書けたら良いのですが・・。なかなかの遅筆です。 でもどこよりも質高く! 有料ブログより優良な子育て情報を! をモットーに。 刷り込みという現象…