脳科学と心理学から語る子育てのホントのところ

子育て全般について、主に脳科学と心理学の観点から、本当に大切なことをメモ代わりに書き綴っていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての極意「褒める」最終編

愛ってなんだ!? それは5つの極意だ!! と、いうわけで。 今日もここから。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる 最近なんだか、くどくど系ブログになってしまってる感がありますが・・。 本日…

子育ての極意「褒める」続き

極意してますかー!? 極意があれば愛がある! 愛があれば何でもできる! 1、2、3、ダァー!! と、いうわけで。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる はい、今日もしつこく「褒める」のバリエーシ…

子育ての極意「褒める」期待編

世の中に平和が訪れますよーに。 平和には愛が必要でございます。 愛とは、下の5つです。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる 前回の記事で、「褒める」を極意にする為に、バリエーションを豊富…

子育ての極意「褒める」

子育ての極意5つ。 世の中に浸透してほしいと願いつつ。 本日も懲りずに書きます。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる 本日は、子育ての極意4番目「ほめる」についてです★ 「褒める」について …

子育ての極意「話しかける」最終編

本日もここから。 初心忘れるべからず。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる さて、本日もしつこく「話しかける」編でございます。 安心してください。これで最後ですよ。 名前を入れて話しかける…

子育ての極意「話しかける」話しかけ方編

子育ての極意5つ。 いつものごとく、おさらいから。 1.目と目を合わせる、見つめあう 2.微笑みかける、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.さわる、ふれる はい、本題へ。 前回、「話しかける」は「質問力」と言う話をさせていただきました。 今日は、話…

子育ての極意「話しかける」質問編

いよいよ、極意の3つ目突入です! 2歳までにたくさんたくさんやってほしい極意。 その前にしつこくおさらい。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑みかける、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、触れる 僕自身、こうして毎日書く中で、以前より…

子育ての極意「見つめ合う」授乳編続き

昨日の続きいきまーす。 その前にちょいと昨日のまとめを。 目と目を合わせる(子育て極意5つ)→扁桃体を刺激して、オキシトシン、セロトニン放出→安心感と満足感で脳を満たす→心身ともに安定→不安が小さくなる→好奇心が強くなり、何事にも積極的になれる!…

子育て極意「見つめ合う」授乳編

大切なことを書き忘れておりました。 僕は小さい時から間違いなくADHDのADタイプなもので、とにかく忘れる。 思いついては次の瞬間忘れる。 小さい時から色々ありました。。 そんな経緯もありつつ、今はどちらかというと発達障害の分野が専門であります。 と…

赤ちゃんの時期に扁桃体を育てて欲しい理由!

しつこく扁桃体の話になりますが、ご勘弁ください。 脳の構造をざっくりと 扁桃体育てについて 脳の構造をざっくりと 扁桃体は脳の下の方にあるって、少し触れました。 脳は、ザックリ言うと、3階建てデス。 1階は脳幹。 ココは呼吸とか心臓の鼓動とか命に…

子育ての極意「微笑む」続き2

今日も子育ての極意5つから。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑みかける、笑顔を見る 3.話しかける 4.褒める 5.触る この5つで、扁桃体を幸せホルモンで満たし、精神的にも健康的にも、つまり心身ともに安定した子どもを育てませう! さて、今日こそ…

子育ての極意「微笑む」続き

子育ての極意5つ。 これは基本であり極意であります。 何度でも繰り返します。しつこい性分なもんで。。汗 当たり前なことほど、大切なことはござんせん!空気みたいなもんです。 でも、当たり前なことって、気づくとおざなりになりがちだったりしまして、、…

子育ての極意「微笑む」編

子育ての極意と題して5つを詳しく解説していきまーす。 まずは5つのおさらいから。 1.目と目を合わせる、見つめる 2.微笑む、微笑みかける 3.話しかける 4.褒める 5.さわる、触れる です。 何度強調してもしすぎることのないこの5つ。 この5つが子育ての中心…

子育ての極意「目と目を合わせる」続き

「目と目を合わせる」 というシンプルだけど本当に大切なこと。 人とのコミュニケーションの中で、大人になっても大切であることは、世間的にもよく言われてますよね。 たとえば、お医者さんに診察されて、結果を聞くとき。 目を合わせて話をしてくれるお医…

子育ての基本であり極意「目と目を合わせる」編

昨日書いた5つ。 1.目と目を合わせる 2.微笑みかける 3.はなしかける 4.ほめる 5.触る やっぱりめちゃめちゃ大切なので、1つずつ詳しく書きたいと思います。。 というわけで、まずは「目と目を合わせる」から。 赤ちゃんは生まれて目が見えるよ…

赤ちゃんから始まる脳育て

世の中にあふれる子育て論。 情報が氾濫し、混乱する日本のお母さん達。 子どもの為にという思いで、一生懸命正しいと思うことをして、実はあまり良くないことをしてしまっていたという方をたくさん見てきました。 このブログには、子育てに関する本当に大切…