脳科学と心理学から語る子育てのホントのところ

子育て全般について、主に脳科学と心理学の観点から、本当に大切なことをメモ代わりに書き綴っていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抱っことおんぶの奥深い世界

本日は、子育てマメ知識。 マメと言えども侮るなかれな知識。 題して、「抱っことおんぶの違い」。 タイトルから感じられる雰囲気とは異なり、中身はちょっとマニアック。 かもしれませんが、お付き合いいただければ幸せ也。 だっこは2人の世界 おんぶは三項…

乳児湿疹、アトピー性皮膚炎を治す

恥を偲ぶ3回目。 声高に子育ての本質を語りつつも、我が子育てが万事順調なハズもなく。 我が家の3大困った事件の1つを本日ご紹介します。 ↓続報をコチラにアップしました。 過去と現在の比較 一般的に行われる標準治療とは 標準でないお医者さんの説明 そ…

子育てにおけるテレビのミカタ!子育てママのお悩み解決!

子育ての極意5つ。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる しつこく書き連ねてまいりました。 あっという間か、ようやくか。 5つについてとりあえず書き終えまして。 いったんここらで区切りを。 ま…

子育ての極意「さわる」触り方編

2歳までは、とにかくこの5つ! 他はいりませーん。 今日もここから。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる 「さわる、ふれる」の大切さ、影響力の大きさが世の中に少しでも浸透しますやうに・・。…

子育ての極意「さわる」授乳編

騙されたと思って、やっていただきたい。 騙すつもりは毛頭ないから! と、いうわけで。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる 本日もまだまだ続く、「さわる、ふれる」について。 今回は、授乳につ…

子育ての極意「さわる」べったり育児編

子育ての極意も佳境に。 2歳までは、この極意でバッチリです! 騙されたと思って、やってみていただきたい。 結果は少年期、青年期、はたまた大人になってから出ます。 三つ子の魂百までは科学的に正しいことがわかってます。 と、いうわけで。 今日もここか…

我が家のトイレトレーニング

恥をしのぶブログ2回目。 今回は我が家のトイレトレーニングをお届け。 先々週くらいから本格始動しとります。 半分は子育て雑記ですが、今回は、ご参考いただける箇所もいくらかあると思いますので、ご辛抱の上、お付き合いくださいませ。 トイレトレーニン…

子育ての極意「さわる」指しゃぶり編

子育ての極意5つ!! 0歳から2歳までは、無条件でこの極意をしていただきたい! この極意5つと、あとは栄養さえ取れていればそれだけでパーフェクトな子育てと言っても良いと思います。 2歳までは乳児脳として、それ以降とは異なる特別な時期です。 とにか…

子育ての極意「さわる」カンガルーケア編

子育ての極意5つ!! 子育て場面だけでなく、学校でも、スポーツでも、職場でも! 子どもだけでなく、大人でも、お年寄りでも! 子育ての極意はボーダレス! と、いうわけで。 今日もここから。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.…

恐怖の反抗期。2歳長男の逆襲。

突然の子育て雑記デス。 本ブログ初の試み。 実は、こーゆーのはどちらかというと苦手。 自分の話って、苦手。 基本的に、人の話聞く方が楽しいし。。 でも、偉そうに子育てのことを語っても、実態はうまくいかないこともたくさん。 そりゃもう、たくさんた…

子育ての極意「さわる」

子育ての極意5つ!! これは、子育て以外の場面でも使えますよ! なんてったって、コミュニケーションの原点ですからっ! と、いうわけで。 今日もここから。 1.目と目を合わせる、見つめ合う 2.微笑む、笑顔を見せる 3.話しかける 4.褒める 5.触る、ふれる…