脳科学と心理学から語る子育てのホントのところ

子育て全般について、主に脳科学と心理学の観点から、本当に大切なことをメモ代わりに書き綴っていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの脳を育てる食事(栄養)不飽和脂肪酸編

まずは前記事のまとめから。 摂取を控えたい脂は、飽和脂肪酸 飽和脂肪酸は硬いアブラ 硬いアブラだから摂りすぎると脳の働きが鈍る 飽和脂肪酸は、動物性脂肪や乳製品に多く含まれている 飽和脂肪酸の摂取目標量は総摂取エネルギーの7%以下 というお話でし…

子どもの脳を育てる食事(栄養)。飽和脂肪酸編

前回に引き続き、栄養の話を。 脳に良い栄養として油脂の話を飛ばすことはできません。 前回のまとめから 2.摂取量を控えた方が良いアブラとは すでに摂り過ぎだから、控える 飽和脂肪酸とは 飽和脂肪酸を含む食材 日本人の飽和脂肪酸必要摂取量 前回のま…

子どもの脳を育てる食事(栄養)。トランス脂肪酸は脳を壊す!

今まで触れてこなかった食事について。 少しずつ触れていこうかと。 ただ、食事について、このブログテーマである「ホントのところ」を書いていくと、食べられるもの無いじゃん! と、なりかねない。 というか、子育てブログからかけ離れていく予感さえして…

乳児湿疹、アトピー性皮膚炎を治す 第2弾

恥を偲ぶ第4弾。 我が子育て日記。 過日お届けした我が子、次男の乳児湿疹、もしくはアトピー性皮膚炎の記事。 本日はその続きでございます。 といっても、続きだけでは今の現状をお伝えして終了ということになっちゃうので。 前回の記事に少し補足させても…